スタッフブログ

Staff blog

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 【イベント報告】西木辻夏祭り

2019.09.30

【イベント報告】西木辻夏祭り

 

リールデイサービス西木辻(西木辻事業所)の夏祭りイベントが821日に開催されました!

西木辻の利用者様は、アットホームな雰囲気とにぎやかさが特徴ある事業所です!

西木辻夏祭りの様子01

夏祭り当日のスケジュールは下記のスケジュールで行われました


【AM夏祭り準備(職員は浴衣・甚平)】
・夏祭りの屋台スタート(ストラックアウト・金魚すくい)
*参加賞およびパーフェクト賞あり!

・口腔体操(カラオケ)

 

【PM-昼食・盆踊り・職員出し物】
・昼食(ガスト配達でロコモコ丼)

・盆踊り(炭こう節)


・職員出し物

  かき氷早食い対決(チーム対決・リーダー対決)
*罰ゲーム:リーダーの顔面ペイント


 
パンスト相撲

・写真撮影

・おやつ(アイスクリーム)


事業所内の夏祭り風の飾りつけや職員の浴衣や甚平姿をみて、利用者様は非日常な雰囲気を感じて、わくわく!そわそわ・・・と期待されている様子でした!

今年は西木辻の職員に加えて、本社から2名参加させて頂きました!

 

夏祭りの準備は早々に終えて、屋台スタート!
今年の出し物は、「ストラックアウト」と「ボールすくい」

どちらの屋台もとても楽しまれている様子でした!
参加賞と、パーフェクト賞がついているということで、中には 2回3回と屋台のゲームを楽しまれている利用者様も居られました!(笑)

西木辻夏祭りの様子02

 

屋台の次は、口腔体操のカラオケ!
西木辻の利用者様はカラオケが好きな方がたくさんいらっしゃってとてもにぎやかでした

口腔体操のカラオケ歌うのが大好きな利用者様はうずうずされていたり、職員の歌を聞きたいとリクエストされていたりとアットホームでとても充実した時間でした!



午前中はあっという間に時間が経過して、昼食!
この日は、ガストで配達して頂きロコモコ丼をいただきました
いつもとは違った食事に皆様喜ばれていて笑顔いっぱいの昼食時間でした

 

昼食後は、少し運動も兼ねて盆踊り!
炭こう節に合わせて上手に踊られていました♪

 

盆踊りの後は、職員の出し物でした

西木辻夏祭りの様子04

今年はかき氷の早食い対決!負けたチームには、利用者様に顔面ペイントされるというきつ~い罰ゲームが・・
顔面にペイントされている様子がこちら↓

西木辻夏祭りの様子05
西木辻夏祭りの様子06

 

皆様、絵心もあるようで芸術的かつ面白い顔に仕上げてくださいました(笑)事業所内は大爆笑で、すごくにぎわっていました!

罰ゲームを終えた後は出し物第二弾!
職員二名が、パンスト相撲をしました!(笑)

こちらも、面白い顔に仕上がっていました!が、しかし!!
面白すぎる写真の公開は、今回は割愛ということでご想像にお任せします・・笑

職員による「かき氷早食い」「パンスト相撲」を終えた後は、
利用者様と職員で写真撮影♪素敵な笑顔があふれていて素敵な一枚になりました

 

最後におやつタイム!

アイスクリームを皆さんで頂きました
ロコモコ丼の時と同じように、いつもと違う食事は刺激もあって利用者様は大変喜ばれていました

 

今年の西木辻での夏祭りは、利用者様も職員も終始笑いっぱなしの一日となりました!
楽しい時間はあっという間に過ぎますね

西木辻の利用者様は、本社から向かった二名とは普段あまり関わることがなくても、
とても温かく迎え入れてくださりました。

手を握ってくださったり、声をかけてくださったり本当に充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました

この記事を読んで、楽しそうな職員と利用者様であふれているなと思った方はぜひとも
facebookでのシェア&イイネをお願いします