スタッフブログ

Staff blog

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 【イベント報告】2019年10月27日開催!奈良RUN伴イベントに参加しました!

2019.11.11

【イベント報告】2019年10月27日開催!奈良RUN伴イベントに参加しました!

20191027日に開催された奈良RUN伴イベントに参加しました!

奈良RUN伴の様子01

RUN伴とは、今まで認知症の方と接点がなかった地域住民、認知症の人や家族、医療福祉関係者の方々が一緒にたすきをつなぎ、日本全国を縦断するイベントです。

 

リールステージが参加したのは、もちろんRUN伴 奈良!

参加当日は、天候に恵まれて無事開催となりました。

奈良RUN伴の様子02

スタート地点は奈良市役所でした。
スタートセレモニーからすごく盛り上がり、奈良市長が出発した後に、私たちのチームが出発しました!

奈良RUN伴の様子03奈良RUN伴の様子04

リールステージ参加者の皆は[奈良市役所][平城宮跡][高の原]5.5キロほどのコースでした。
軽快なスタートで奈良市役所を出発!!

奈良RUN伴の様子05奈良RUN伴の様子06

中継地点の朱雀門で記念撮影!

奈良RUN伴の様子07

奈良RUN伴の様子08

チームで支えあいながら、たすきをつなぐゴール地点の高の原を目指して走りました!

 

走っているコースの中、朱雀門を通り抜けたりして奈良の街並みや文化も楽しみながらのマラソンでした。走ることに夢中になるあまり、中継ポイントを通り越して走り続けてしまうトラブルもあったとか・・。笑

 

多少トラブルもあったものの、無事に参加者の皆様とゴール出来て、次の皆さんにたすきをつなぐことができました。 

ゴールの瞬間!


奈良RUN伴の様子10

そして最後は共に走った仲間と最後は記念撮影!


奈良RUN伴の様子09

最近では、地域ぐるみで地元の方たちとかかわることができるイベントはなかなかないですよね。

まして、認知症の方や障がいのある方たちとのかかわりとなると非日常になってくると思います。

その中、奈良RUN伴ではそういった“非日常を日常へと変えるきっかけ”となったいいイベントだったと思います。

また、こうした関わりをもつことで認知症の方や障がいのある方たちを地域で見守り、支える第一歩になっていくといいなとおもいました!