スタッフブログ

Staff blog

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 【イベント報告】宝来餅つき♪

2020.01.14

【イベント報告】宝来餅つき♪

2019年12月28日(土)に宝来事業所で餅つきを実施しました!

前日から、4升分のもち米を仕込みと道具の準備を行い翌日の餅つきに備えました。


餅つき当日!
「今日は餅つきかぁ!」と餅つきの準備をしている様子をみてにっこりと楽しみにされていました!

餅つきの様子01
利用者様にも一緒に参加して頂き「よいしょー!!」の掛け声とともに元気よく餅つきスタート!
餅つきの様子02
杵と臼を使ってつく餅は形になるまで、たくさんつかないといけないのでなかなか大変です!!
職員が餅をついている様子を見て、「情けないなぁー。俺が手本見せたる!」とやる気満々で手伝って
くださいました!


餅つきの様子03
餅つきの様子04
餅つきの様子05
皆様慣れていらっしゃるのか、力強く餅をつかれていて職員も「おぉー」と感心していました!


いい感じに餅になってきたところで、餅のまるめ作業開始♪


餅つきの様子06




女性の利用者様が中心になって餅をきれいに丸めてくださいました!
皆様やはり手際よく、きれいに作ってくださっていました。


昔は家庭でもよくついたり、ご近所で集まったりして餅をつくことがあったからか、
利用者の皆様は本当に手先が器用です!




1回目の餅を丸めている間に2回目3回目と、どんどん交代しつつ餅をついていきました!

餅つきの様子07
餅つきの様子08
もちつきの様子09
餅つきの様子10
餅つきの様子11
餅つきの様子12
餅つきの様子13
餅つきの様子14
餅つきの様子15


なんと、4升分を1時間程で終わらす驚異的スピードでした!
皆さんのチームワークの良さでスムーズに餅つきを終えれました!
ついた餅はそれぞれ鏡餅用、普通に食べる用、おしるこ用にサイズを切り分けました!
見ていると食べたくなってくる美味しそうな餅・・・。
皆でつくった餅は格別!
ついた餅はおしるこにして、みんなで食べました♪
笑顔と元気で溢れている宝来!
年内の締めくくりに、元気よく餅をついて皆で無事年をこしました♪
餅がおいしそう!利用者様元気!!と思った方はフェイスブックでのシェア&イイネ!お願いします!